新着情報
RSS2.0
運動会に向けて、練習が始まりました。各学年がグラウンドや体育館で計画的に練習に励んでいます。今日は、グラウンドで開会式の全体練習がありました。その他にも、ダンス、リレーの練習が行われていました。 水木っ子が「運動会」という目標に向かって、力を合わせてがんばっています。短期間の練習ではありますが、集中して取り組みます。 運動会当日には保護者の皆様や地域の皆様に、水木っ子の立派な演技をご披露します。
モンシロチョウ!(3年・理科) 3年生の理科で「モンシロチョウ」の観察をしています。廊下に特設してある観察箱の中では、羽化したモンシロチョウが元気に飛び回っています。みんなで観察したら、もちろん、すぐに外に逃がしてあげています。
1・2年生が生活科の交流学習で、学校探検をしました。職員室、校長室、保健室、図書室、・・・など特別教室を中心に、2年生が1年生に校内を案内しました。入学後に初めて入る部屋もあって、1年生は興味津々の様子でした。今月中旬には、1年生だけで学校探検に挑戦する予定です。 明日からGW後半です。4連休を前に、元気に下校する水木っ子です。
5月の水木っ子のスローガンは「自分から進んで明るいあいさつをして 一日を始めよう。」です。水木小学校の合い言葉のひとつに「あ・そ・べ」があります。(進んであいさつをする、進んでそうじをする、進んでべんきょうをする)あいさつは生活の基本です。自分から進んで元気にあいさつし、毎日気持ちのよい生活が送れるようにしましょう!
04/26 10:25
今日の出来事
各学年とも、子供たちの作品が廊下や教室の壁面に展示されています。先日の授業参観の際に、保護者の皆様にもご覧いただきました。水木小学校内は、現在「素敵な美術館」になっております。
04/25 16:30
今日の出来事
今日も水木っ子は元気いっぱいです。休み時間は、グラウンドや体育館で元気に体を動かして遊んでいます。本年度から、「遊びのルールを守る」ことを子供たちと約束して、休み時間に「体育館遊び」ができるようにしました。子供たちが安全に遊べるように、教員も一緒に遊びながら、グラウンドや体育館で子供たちの安全を見守っています。
04/20 11:24
授業の様子
本日は、今年度最初の授業参観日でした。 参観後には、学年・学級保護者会も実施しました。PTA総会は書面開催となっているため、保護者会の前に時間をとって、「学校長あいさつ&職員紹介」をオンライン(Teamsと電子黒板の活用)で実施しました。 子ども達の学習の様子を実際に見ていただいたり、保護者会で担任の先生の話を直接聞いていただいたりすることができて、大変嬉しく思います。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
04/19 14:49
今日の出来事
本日の「のびのびタイム」(昼休み)に、1年生を迎える会が行われました。6年生の実行委員や各学年の代表児童が熱心に準備を進め、今日の本番を迎えました。お祝いの言葉、ゲーム、校歌など、心温まる集会活動でした。 元気なあいさつや体育館中に響き渡った子供たちの歌声を聞いて、「やっぱり、学校っていいなぁ」とつくづく感じました。1年生にとっては、水木小に仲間入りした喜びを改めて感じることができたと思います。上級生にとっても、準備の段階から本番の進行や後片付けを行う中で、下級生を思いやる気持ちが高まりました。 令和6年度の、全校児童そろっての「はじめの一歩」が大きく踏み出せました。来月は、運動会に向けて、また大きく前進します。
6年生は、「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。午前中、国語・算数の2教科のテストに集中して臨んでいました。日頃の実力が発揮できたでしょうか?なお、児童質問紙については、本年度もタブレットを使っての回答になります。 同じ頃、グラウンドでは4年生が「体力テスト」に向けてボールスローの練習をしていました。 投げる角度や腕の振り方を意識して、記録アップを目指していました。 ※全国学力・学習状況調査・・・児童生徒の学力や学習状況を把握するために、文部科学省が実施する全国的な調査。平成19年度から実施している。教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。※児童質問紙・・・学校や家庭での学習や生活の様子についての調査。
1年生は、本日入学して初めての給食でした。 今日のメニューは「お祝い献立」となっています。 「ごはん・牛乳・ハンバーグたまねぎソース・ツナサラダ・すまし汁・さくらゼリー」 新しい友達と笑顔でおいしく、味わって食べていました。
1年生は入学してから1週間が過ぎようとしています。少し緊張も和らいで、明るく元気な表情で登下校することができるようになってきました。しかし・・・、子どもにとっても、大人にとっても「慣れてきた時期が危険」です。茨城県警の統計によると、5月は交通事故が多発する時期だそうです。そこで、1年生では安全な登下校の仕方を学ぶ交通安全教室を開催し、命を守る学習を行いました。「自分の命は自分で守る」を実践できる水木っ子になってほしいと思います。また、1年生の保護者の皆様には、立哨の時の黄色い旗の使い方や横断のさせ方の研修をしていただきました。 日立市交通防犯課の皆様におかれましては、子どもたちや保護者の方へのご指導ありがとうございました。また、PTAの交通安全委員会の皆様、開催に向けてご準備・ご協力いただきありがとうございました。
正門前の桜が見事に咲いています。子供たちは、桜のアーチをくぐりながらの登下校です。 楽しい授業の様子です。新しい学年になって、みんな張り切っています。 のびのびタイム。学級ごとに、仲良く元気に外遊びをしました。よいお天気のもと、気持ちよく体を動かしました。 避難訓練を実施しました。今回は、「家庭科室で火災発生」という想定です。「お・か・し・も・ふ」の合い言葉を守って、真剣な態度で取り組むことができました。  
新年度4月の水木っ子のスローガンは「新しい学年のスタート 目標を持ってがんばろう!」です。 「こんなことができるようになりたい!」「こんなことに挑戦したい!」「こんなことを心がけていこう!」 それぞれの目標を胸に、新しい学年でのスタートを大切にしていきましょう!
新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。正門の両側に咲いたサクラ並木が、お祝いに花を添えてくれました。6年生が温かく新入生を迎える中、体育館で入学式が挙行されました。 担任の先生から名前を呼ばれて、新1年生のみんなは元気に返事をすることができました。一人一人の返事の声に、これから始まる学校生活への大きな期待が感じられました。話を聞く態度もとても立派でした。 代表児童の歓迎の挨拶です。さすがは6年生、立派な態度で新入生にお手本を示してくれました。 新しいランドセルをいただいて、とても嬉しそうです。 明日からも、明るく元気に安全に登校してほしいと思います。上級生のお兄さん、お姉さん、そして先生達もみんなで待っています。
子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。令和6年度のスタートです! 満開の桜の中、正門から昇降口に向かうと、その先には・・・「やったぁ、また同じクラスになれたね!」学年ごとに新しいクラスが掲示されていました。 はまぎくホールには、3月にお別れした先生方のメッセージが掲示されています。 着任式です。水木小には、新しく10名の先生方がいらっしゃいました。 体育館には、子供たちの元気でさわやかな挨拶の声が響き渡りました。 始業式では、2名の代表児童が1年間の抱負を発表しました。 校長先生は、水木小の合い言葉「あ・そ・べ」と「は・あ・と」についてお話をしました。 また、「心のスイッチ」という詩の朗読をしました。そして・・・ いよいよ、担任発表!今年は誰先生が担任なのか?発表がとても待ち遠しかったようです。 新しい教科書を受け取りました。 明日の入学式に向けて、6年生が心を込めて会場づくりをしてくれました。 今日は年度始めの一斉集団下校。地域の防犯ボランティアの方々に見守られて安全に下校しました。  
04/05 16:56
今日の出来事
今日は4月5日(金)。学校では、来週から始まる新学期にむけて、準備が着々と進んでいます。 先生方も、校内研修に取り組みました。 子供たちが元気に登校してくるのを、職員一同楽しみにしています!
「おはようございます!」という元気なあいさつで始まった本日の修了式は、全校児童が体育館に集合して実施しました。まず、1年生と5年生の代表児童が、1年間を振り返って作文発表をしました。新年度に向けての意欲が感じられる立派な内容でした。 次に、各学級の代表児童に校長先生から修了証が授与されました。少し緊張しながらも、気持ちを引き締めて受け取ることができました。3日前に卒業した卒業生の証書授与のように、とても立派な態度でした。 校長先生からは、「あいさつ」「通知表」「新学年の目標」についてのお話がありました。生徒指導の先生からは、春休みの生活についてのお話がありました。 教室では、担任の先生から通知表が渡されました。1年間の頑張りを認める優しい声かけが聞こえてきました。 明日からは春休みです。気分をリフレッシュして、新年度の準備を進めてください。 学期末なので、通学班ごとの一斉集団下校でした。PTA交通生活委員の皆さんや、地域の防犯パトロールの皆さんに見守られて、安全に下校することができました。PTA交通生活委員の皆さん、地域の防犯パトロールの皆さん、子供たちの安全のためにありがとうございま...
新しい旅立ちを祝うかのような穏やかな春風の中、水木小学校6年生68名、本日、卒業しました!ご卒業、おめでとうございます。証書を受け取る一人一人の姿は、緊張の中にも自信に満ちあふれ、晴れ晴れとした気持ちが伝わってきました。小学校6年間の思い出を胸に、卒業生は新しい世界へ大きく飛び立ちました。中学校でのご活躍を期待しています。心に残る小学校生活最後の一日となりました。
3年生が「おもちゃショーをひらこう」というテーマで理科の授業を実施しました。午前中、各学級ごとに1時間ずつ実施しました。今年1年間、理科の授業で学習した内容(電気、磁石、ゴムの力など)について、実験やおもちゃ遊びを通して復習するという学習内容でした。 日立理科クラブの講師の先生方に、準備や授業の支援をしていただき、子ども達は楽しく理科の学習に取り組むことができました。日立理科クラブの先生方、楽しい実験や説明をありがとうございました。
03/15 22:25
今日の出来事
読み聞かせボランティア「いろはの会」の皆さんから、6年生の卒業のはなむけに、小学校最後の本の読みきかせがありました。「12の贈り物」という絵本です。誕生の瞬間に誰もが平等に授かっている12の贈り物について、やさしい文と美しい絵で語りかけるメッセージブックでした。 あなたが生まれたときに、12の贈り物がさずけられました。あなたのかけがえのない命のために。あなたの素晴らしい人生のために。
4年生の教室で、ケーブルテレビJWAYによる「給食だいすき!」の収録が行われました。子供たちはカメラを前に、少し緊張しながらの準備、配膳となりました。食事が始まる頃には、撮影にも慣れてきて笑顔が見られました。 好きな給食のメニューや学校で楽しいこと、学校自慢、今頑張っていることなどについて、代表児童がインタビューに答えました。放送予定日は、5月頃になる予定です。決まりましたら、お知らせいたします。
卒業生と5年生が体育館で「卒業式の予行練習」に臨みました。厳かな雰囲気の中で、本番に向けて真剣な態度で練習ができました。 のびのびタイムの時間には、表彰集会を行いました。(今回もオンラインでの実施です。) 統計グラフ、作文、絵画、書写、読書、体力テストなど、100名を超える児童が表彰を受けました。これからも「水木っ子」には、様々な面で活躍してほしいと思います。表彰されたみなさん、おめでとうございます!
03/01 14:29
今日の出来事
中休みから3校時に、体育館で「6年生を送る会」が開催されました。1年生から5年生までが、卒業する6年生にむけて、お祝いと感謝の気持ちを込めた合唱や合奏、ダンス、呼びかけなどを発表しました。また、手作りの招待状やメダルもプレゼントされました。 はまぎくホールには、6年生に向けたメッセージも掲示されています。 「思い出のアルバム」のコーナーでは、スライドショーを見ながら6年間の学校生活を懐かしく振り返っていました。また、6年生から5年生への「3つの校訓の引き継ぎ式」も行われました。 最後に、1年生から5年生までの気持ちに応えて、6年生からもお礼の発表がありました。 各学年とも、工夫を凝らした素晴らしい発表でした。本日の「6年生を送る会」を企画・運営してくれた実行委員を中心とする5年生の皆さん、どうもありがとうございました。心の温まる、とても素敵な会でした。
03/01 9:00
今日の出来事
今月の水木っ子のスローガンは、「笑顔で次の学年をむかえられるように 全力をつくそう!」です。今年1年間の総まとめの月です。学習のまとめや生活の振り返りをしっかりと行い、4月からの新しい生活の準備ができるようにしましょう。
9月からの教育実習にむけて、3名の学生が「1日観察実習」のために来校しました。朝から放課後まで学校生活を一緒に過ごし、本校教員の授業を参観したり、子供たちと一緒に活動したりしました。本日の経験を存分に生かし、9月からの教育実習でもよろしくお願いいたします。
令和6年度の通学班登校に向けて、各地区ごとの「通学班会議」が開かれました。ねらいは、①班長の引き継ぎ、②集合場所・集合時刻の確認、③助け合って安全に登校しようとする態度の育成、④危険箇所の確認、などです。現班長さん・現副班長さんからの挨拶では、「安全に気を付けて登校できました。」という反省が述べられていました。また、新班長・新副班長さんからの挨拶では、「みんなで協力して安全に登校しましょう。」という呼びかけがありました。これからも、交通事故等に十分気を付けて登下校をしてください。会議後は、通学班ごとの一斉下校となりました。通学班会議と下校の見守りに参加していただいた交通安全委員の皆様、ご多用のところご協力いただきありがとうございました。
3年生が社会科で「むかしのどうぐ」について学びました。日立市郷土博物館の先生方をお招きしての出前授業です。通常は郷土博物館に展示されている貴重な資料を、特別に水木小学校に運んでいただき、ランチルームにはたくさんの「むかしのどうぐ」が展示されました。「昔の人はこんな道具を使っていたのか」「今の生活はずいぶん便利になったんだな」など、子供たちは昔の道具を見たり触ったりしながら、興味をもって学習に取り組みました。子供たちのために早朝よりご準備いただき、楽しい授業をしてくださった郷土博物館の先生方、どうもありがとうございました。
02/22 20:48
授業の様子
3年生が来年のクラブ活動に向けて「クラブ見学」をしました。少人数のグループごとに校舎内を巡りながら、高学年のクラブ活動の様子を見学しました。クラブによっては、体験をさせてくれたところもあったようです。「来年は何クラブに入ろうかな?」とワクワクしながら見学している3年生の子供たちの表情が印象的でした。
3年生は、体育館で器械運動(跳び箱運動)に取り組んでいました。跳び箱への手の付き方や空中姿勢、跳んでいるときの視線などに気を付けながら、自分の目標を立てて一生懸命に練習していました。 4年生は外国語活動で、「アルファベットBINGO」をしていました。ALTが発音するアルファベットをよく聞いて、同じ文字をBINGOカードからチェックしていました。教室のあちこちから「リーチ」の声があがり、とても楽しそうに活動していました。 5年生の学習室のホワイトボードには、「手塚治虫」について調べたことがわかりやすくまとめてありました。このあと国語の時間に学習する内容を、「自由学び」(家庭学習)で自主的に調べてきた子供たちが、分担してまとめ上げたそうです。主体的に学ぼうとする態度は大変立派です。 6年生の教室には、卒業までの「カウントダウン・カレンダー」がありました。「卒業まであと17日」残り少ない小学校生活の日々を、大切に過ごしてのほしいものです。
校内には、図画工作で制作した版画の作品が展示されています。細かいところまで丁寧に版を作り、心を込めて刷り上げた力作ぞろいです。 2年生が図画工作で「音づくりフレンズ」に取り組んでいました。空き缶や空き箱、わゴム、わりばしなどの材料を使って、楽器づくりに挑戦です。材料の特性を生かして、たいこ、ギター、マラカスなど思い思いの楽器を作り、楽しそうに演奏していました。 もうすぐ、6年生が卒業を迎えます。感謝の気持ちを込めた「6年生を送る会」の準備も、下級生の手によって着々と進んでいるようです。 食に関するスローガン、みんなの健康目標など、自分たちの体を大切にしようとする掲示物も子供たちの手で作られています。 暖かい日々が続いたからでしょう、花壇のネモフィラが青いかわいらしい花を咲かせました。
本日は、本年度最後の授業参観・保護者懇談会でした。たくさんの保護者の方にご来校いただき、子供たちが学習に真剣に取り組む様子や、校内に展示してある作品をじっくりとご覧いただきました。また、授業参観後の保護者懇談会へのご参加もありがとうございました。 保護者懇談会の間、子供たちは体育館で防災に関するDVDを視聴し、災害から自分の身を守る学習をしました。 また、地域交流室では学校運営協議会が開催されました。委員の皆様には、授業を参観していただいたり、今年1年間の本校の教育活動を振り返りながら、次年度の学校経営に対するご意見をいただいたりしました。 保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、1年間ありがとうございました。
02/16 18:59
今日の出来事
読み聞かせボランティアの「いろはの会」の皆様により、朝の読み聞かせが行われました。 本日は、4・5・6年生の教室での実施です。朝の静かな雰囲気の中で、子供たちは興味深いお話に熱心に耳を傾けていました。「いろはの会」の皆様、子供たちのために朝早くからありがとうございました。
日立理科クラブの先生方の授業支援で、6年生が「私たちの生活と電気」についての学習をしました。手回し発電機、水力・風力・原子力・太陽光発電装置の模型、自動車のバッテリー、交通信号機など、たくさんの大がかりな実験装置を、早朝より準備していただきました。(オリジナルで手作りの実験装置には、毎回感動しています。貴重な道具を展示していただき、ありがとうございます。)おかげさまで子供たちは、自分たちの身近な生活に関わる電気のことについて、理解を深めることができました。日立理科クラブの講師の先生方、子供たちのために素晴らしい授業をありがとうございました。  
02/07 16:05
今日の出来事
本日、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方や保護者代表の方にご来校いただき、「第2回学校保健安全委員会」を開催しました。令和5年度の本校の保健・安全に関する取組(保健、安全、体育、給食等)を振り返ったり、今後の子供たちの学校生活における保健・安全面について協議したりしました。また、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方からは、専門的な立場からのご助言もいただきました。本日の貴重なご意見を、今後に生かしていきたいと思います。ご参加された皆様、どうもありがとうございました。
02/02 21:16
今日の出来事
今月の水木っ子のスローガンは「冬も本番 寒くても元気に活動しよう。」です。寒さに負けず、毎日元気に活動する「水木っ子」の姿に期待しています。
 5年生の家庭科の授業では、ミシンを使ってエプロン作りをしています。 担任一人では子供たち一人一人の作業を丁寧に支援するのが難しいため、保護者の方に「ミシンボランティア」としてご協力いただき、学習支援をお願いしました。 ミシンの使い方、縫い方はもちろんのこと、アイロンのかけ方やミシンの下糸の調整までお手伝いいただいており、子供たちはエプロン作りの作業がスムーズに進んでいます。 ミシンボランティアの皆様、子供たちへの支援をありがとうございました。 今後もご協力よろしくお願いいたします。
01/25 14:48
授業の様子
図画工作科では、版画の学習は、冬に計画されていることが多いようです。本校でも、冬は版画の学習に取り組んでいます。紙版画、木版画、単色刷り、多色刷りなど、学年によって様々な種類の版画に取り組みます。構図を決め、下絵を描き、版を作ります。(貼ったり、彫ったりと版画の種類によって版の作り方は違います。)版ができたら、試し刷りをしながら彫りの調整をして、仕上げの刷りになります。教室や廊下に、完成した作品が展示されるのがとても楽しみですね。
01/25 11:40
今日の出来事
来年度入学予定の保護者の皆様に向けて、説明会を開催しました。保護者の皆様、本日は、お寒い中お集まりいただきありがとうございました。お子様のご入学を職員一同心待ちにしております。なお、入学に関することで不明な点がございましたら、本校までお問い合わせください。
1年生が、地域の方々を講師にお招きして、「むかしあそび」に挑戦しました。 おてだま、おはじき、こま、はねつき、たけとんぼ、あやとり、けんだま、めんこ、だるまおとし、の9つのコーナーに分かれて、グループごとに「むかしあそび」の体験をしました。「むかしあそびの名人さん」からやり方を教えていただき、見よう見まねで挑戦しました。 「初めてやったけど、楽しかったよ。」「やさしく教えてくれて、やり方がわかったよ。」「初めてこまをまわせたよ。うれしかったよ。」と、子供たちはとても喜んでいました。ご多用のところ、子供たちのために集まっていただいた22人もの「むかしあそびの名人さん」、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、大変楽しい時間が過ごせました。
4年生が、助産師さん、保健師さん、看護師さんを講師にお招きして、「いのちの教育」を実施しました。学習内容は、①いのちについて考えよう②おたがいのからだを知ろう③こころとからだの変化を知ろう、の大きな3つです。 講師の先生のお話にじっと耳を傾けながら、「自分がどのようにして生まれてきたのか」について親子で学ぶことができました。また、「赤ちゃん抱っこ体験」を通して、「自分がここまで大きくなるまでに、家族が大切に育ててくれたこと」や「自分が生まれたときに、お家の方がどれだけ喜んでくれたのか」について、深く感じている様子でした。 後半は、保護者の方向けに「思春期の子供の変化や対応の仕方」についての講演でした。大人の階段の第1段目を、親子でどのように乗り越えていけばよいのか、子育てのヒントをたくさんいただきました。 「いのちの大切さ」「素晴らしさ」「かけがえのなさ」について、親子でじっくりと考えることができた有意義な時間でした。講師の先生方、貴重な授業をありがとうございました。
少年サポートセンターの方と生活安全課サポーターの方を講師にお招きして、5年生の「非行防止教室」が実施されました。テーマは「インターネットの危険について」でした。子供たちは、①SNSの使い方②SNS被害から自分を守る3つの約束③ネットやゲームの依存にならないために、という3つの内容について学習しました。代表児童のお礼の言葉の中では、「今日学んだことを、これからの生活に生かしていきたいです。」という強い決意が聞かれました。子供たちのために授業をしてくださいました講師の先生方、ありがとうございました。
算数の授業で、3年生は「はかり」、4年生は「そろばん」の学習をしていました。時計やはかりなどはデジタル表記のものが増え、針のものに触れる機会が少なくなっています。計算にしても、電卓やコンピュータがあっという間に計算してくれます。デジタル全盛の時代だというのに、「なぜ、針のはかりなのか?」「なぜ、そろばんなのか?」「針のはかり」の目盛りを読んだり、「そろばん」で数を表したり、計算をしたりすることだけがねらいではなく,位取り記数法の理解を確認したり、5の補数や10の補数を復習したりすることにもつながっています。実生活で慣れ親しんでいないからピンとこないという子もいるようですが、珍しさに興味津々で学習意欲がアップしています。
1月11日(木)・12日(金)に、県内の公立小中学校が一斉に「学力診断のためのテスト」を実施しました。対象学年は、小学4年生~中学2年生です。「学習した内容がどのくらい身に付いているのか、また、それらを活用する力がどのくらい身に付いているのか」を確認するのが、このテストの目的です。また、学校側としては、「テストの結果から児童生徒の学習上の課題を把握し、年度内に補充指導を実施することを通して、確かな学力の定着を図ること」が目的となっています。昨日は国語と理科、本日は算数と社会の計4教科が実施されました。静かな教室で、一人一人が真剣な態度でテストに臨んでいました。
始業式の後に、「素晴らしいお年玉」の披露がありました。ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手からのグローブのプレゼントが、水木小にも届きました。(2024シーズンは、大谷選手はドジャースに移籍ですね。)運営委員会の児童によって、大谷選手からのメッセージが紹介されました。その後は、各学級にグローブが回され、1人1人グローブに触れてグローブの感触を味わいました。今後どのように使っていくのかは、子供たちと話し合いながら決めていきたいと思います。 大谷選手、子供たちに素敵なプレゼントをありがとうございました!
01/09 17:15
今日の出来事
今月の水木っ子のスローガンは「もちのようにのびのびと 2024年も元気に活動しよう!」です。今年の干支「辰(たつ)」のように、目標を掲げてぐんぐん上昇していける元気な水木っ子に成長してくれることを願っています。  
01/09 17:08
今日の出来事
本日から第3学期のスタートです。元気な子供たちの姿が、学校に戻ってきました。朝は冷え込み、プールの水も凍っていました。一方で、春の訪れを待つように、鉢植えのチューリップの芽が出始めています。 始業式は、感染症対策ということで、体育館集合ではなくリモートで実施されました。代表児童(4年生・5年生)が、3学期の抱負について作文発表をしました。頑張りたいことや挑戦したいこと、新学年に向けての決意について、自分の気持ちをしっかりと発表できました。 校長先生からは、「書き初め」の実演を通して、全校児童に新春のメッセージが伝えられました。「心に『夢』をもって生きてほしい」という思いを、「夢」という1文字に込めた熱いメッセージでした。 今年は「たつ年」です。夢や目標が「タツ成」できる1年になることを期待しています。水木小学校を応援してくださる保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
インフルエンザ等の感染拡大防止のため、本日の終業式はリモートで実施しました。 終業式では、1年生と3年生の代表児童が、2学期を振り返って作文発表をしました。自分がどんなことに挑戦したのか、どんな成果があったのか、どんなことを感じたのかがよく伝わってくる発表でした。 校長先生からは、「2学期の振り返り」や「新年の目標をもつこと」についてのお話がありました。生徒指導の先生からは、冬休みの生活についてのお話がありました。保健室の先生(養護教諭)からは、冬休みの健康についてのお話がありました。 各学級では、担任の先生が一人一人の子供に「よさ」を伝えながら、「通知表」を手渡していました。「水木っ子」たちには、これからも自分の「よさ」をどんどん伸ばしていって、大きく成長してほしいと思います。 明日からはいよいよ冬休みです。 児童の皆さん、楽しく安全な冬休みを送ってください。
のびのびタイムの時間に、表彰集会を行いました。体育館で実施の予定でしたが、インフルエンザ感染拡大防止のため、オンラインでの実施となりました。作文、絵画、書写、自由研究など、100名を超える児童が表彰を受けました。熱心に作品づくりに取り組む態度、大変素晴らしいです。これからも「水木っ子」には、様々な面で活躍してほしいと思います。 表彰されたみなさん、おめでとうございます!
5年生では、日立理科クラブの先生方による、理科支援授業が行われました。たくさんの種類のふりこを準備してくださり、子供たちに様々な実験を見せてくださいました。また、子供たち自身も自分でふりこをさわり、動かすことで、楽しく実験することができました。ふりこの仕組みや、ふりこの長さと時間の関係、地球の自転についてなど、多くのことを学ぶことができました。貴重な体験をさせてくださった、日立理科クラブの皆様、ありがとうございました。
2年生が「バスの乗り方教室」を行いました。茨城交通株式会社の方が来校し、バスの乗り方や、マナーなどバスを利用する際の基本的な内容を教えてくださいました。まず、体育館でバスの乗り方やバス利用時のマナーについて、お話を聞いたりDVDを視聴したりしました。次に、グラウンドで実際にバスの乗車体験をしました。グラウンドに2つのバス停が設置され、その間を本物のバスが走りました。子どもたちは、お金で支払う方法とICカードを使う方法の2通りの方法で、バスの乗り方・降り方を体験しました。バスから降りるときは、運転手さんに「ありがとうございました。」ときちんとあいさつすることもできました。これからバスを利用するときには、今日学習したことを思い出して自信をもって乗りましょうね。茨城交通株式会社の皆様、ご協力ありがとうございました。