本日の「のびのびタイム」(昼休み)に、1年生を迎える会が行われました。6年生の実行委員や各学年の代表児童が熱心に準備を進め、今日の本番を迎えました。お祝いの言葉、ゲーム、校歌など、心温まる集会活動でした。
元気なあいさつや体育館中に響き渡った子供たちの歌声を聞いて、「やっぱり、学校っていいなぁ」とつくづく感じました。1年生にとっては、水木小に仲間入りした喜びを改めて感じることができたと思います。上級生にとっても、準備の段階から本番の進行や後片付けを行う中で、下級生を思いやる気持ちが高まりました。
令和6年度の、全校児童そろっての「はじめの一歩」が大きく踏み出せました。来月は、運動会に向けて、また大きく前進します。
6年生は、「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。午前中、国語・算数の2教科のテストに集中して臨んでいました。日頃の実力が発揮できたでしょうか?なお、児童質問紙については、本年度もタブレットを使っての回答になります。
同じ頃、グラウンドでは4年生が「体力テスト」に向けてボールスローの練習をしていました。
投げる角度や腕の振り方を意識して、記録アップを目指していました。
※全国学力・学習状況調査・・・児童生徒の学力や学習状況を把握するために、文部科学省が実施する全国的な調査。平成19年度から実施している。教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。※児童質問紙・・・学校や家庭での学習や生活の様子についての調査。
1年生は入学してから1週間が過ぎようとしています。少し緊張も和らいで、明るく元気な表情で登下校することができるようになってきました。しかし・・・、子どもにとっても、大人にとっても「慣れてきた時期が危険」です。茨城県警の統計によると、5月は交通事故が多発する時期だそうです。そこで、1年生では安全な登下校の仕方を学ぶ交通安全教室を開催し、命を守る学習を行いました。「自分の命は自分で守る」を実践できる水木っ子になってほしいと思います。また、1年生の保護者の皆様には、立哨の時の黄色い旗の使い方や横断のさせ方の研修をしていただきました。
日立市交通防犯課の皆様におかれましては、子どもたちや保護者の方へのご指導ありがとうございました。また、PTAの交通安全委員会の皆様、開催に向けてご準備・ご協力いただきありがとうございました。
新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。正門の両側に咲いたサクラ並木が、お祝いに花を添えてくれました。6年生が温かく新入生を迎える中、体育館で入学式が挙行されました。
担任の先生から名前を呼ばれて、新1年生のみんなは元気に返事をすることができました。一人一人の返事の声に、これから始まる学校生活への大きな期待が感じられました。話を聞く態度もとても立派でした。
代表児童の歓迎の挨拶です。さすがは6年生、立派な態度で新入生にお手本を示してくれました。
新しいランドセルをいただいて、とても嬉しそうです。
明日からも、明るく元気に安全に登校してほしいと思います。上級生のお兄さん、お姉さん、そして先生達もみんなで待っています。
子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。令和6年度のスタートです!
満開の桜の中、正門から昇降口に向かうと、その先には・・・「やったぁ、また同じクラスになれたね!」学年ごとに新しいクラスが掲示されていました。
はまぎくホールには、3月にお別れした先生方のメッセージが掲示されています。
着任式です。水木小には、新しく10名の先生方がいらっしゃいました。
体育館には、子供たちの元気でさわやかな挨拶の声が響き渡りました。
始業式では、2名の代表児童が1年間の抱負を発表しました。
校長先生は、水木小の合い言葉「あ・そ・べ」と「は・あ・と」についてお話をしました。
また、「心のスイッチ」という詩の朗読をしました。そして・・・
いよいよ、担任発表!今年は誰先生が担任なのか?発表がとても待ち遠しかったようです。
新しい教科書を受け取りました。
明日の入学式に向けて、6年生が心を込めて会場づくりをしてくれました。
今日は年度始めの一斉集団下校。地域の防犯ボランティアの方々に見守られて安全に下校しました。
「おはようございます!」という元気なあいさつで始まった本日の修了式は、全校児童が体育館に集合して実施しました。まず、1年生と5年生の代表児童が、1年間を振り返って作文発表をしました。新年度に向けての意欲が感じられる立派な内容でした。
次に、各学級の代表児童に校長先生から修了証が授与されました。少し緊張しながらも、気持ちを引き締めて受け取ることができました。3日前に卒業した卒業生の証書授与のように、とても立派な態度でした。
校長先生からは、「あいさつ」「通知表」「新学年の目標」についてのお話がありました。生徒指導の先生からは、春休みの生活についてのお話がありました。
教室では、担任の先生から通知表が渡されました。1年間の頑張りを認める優しい声かけが聞こえてきました。
明日からは春休みです。気分をリフレッシュして、新年度の準備を進めてください。
学期末なので、通学班ごとの一斉集団下校でした。PTA交通生活委員の皆さんや、地域の防犯パトロールの皆さんに見守られて、安全に下校することができました。PTA交通生活委員の皆さん、地域の防犯パトロールの皆さん、子供たちの安全のためにありがとうございま...
中休みから3校時に、体育館で「6年生を送る会」が開催されました。1年生から5年生までが、卒業する6年生にむけて、お祝いと感謝の気持ちを込めた合唱や合奏、ダンス、呼びかけなどを発表しました。また、手作りの招待状やメダルもプレゼントされました。
はまぎくホールには、6年生に向けたメッセージも掲示されています。
「思い出のアルバム」のコーナーでは、スライドショーを見ながら6年間の学校生活を懐かしく振り返っていました。また、6年生から5年生への「3つの校訓の引き継ぎ式」も行われました。
最後に、1年生から5年生までの気持ちに応えて、6年生からもお礼の発表がありました。
各学年とも、工夫を凝らした素晴らしい発表でした。本日の「6年生を送る会」を企画・運営してくれた実行委員を中心とする5年生の皆さん、どうもありがとうございました。心の温まる、とても素敵な会でした。
令和6年度の通学班登校に向けて、各地区ごとの「通学班会議」が開かれました。ねらいは、①班長の引き継ぎ、②集合場所・集合時刻の確認、③助け合って安全に登校しようとする態度の育成、④危険箇所の確認、などです。現班長さん・現副班長さんからの挨拶では、「安全に気を付けて登校できました。」という反省が述べられていました。また、新班長・新副班長さんからの挨拶では、「みんなで協力して安全に登校しましょう。」という呼びかけがありました。これからも、交通事故等に十分気を付けて登下校をしてください。会議後は、通学班ごとの一斉下校となりました。通学班会議と下校の見守りに参加していただいた交通安全委員の皆様、ご多用のところご協力いただきありがとうございました。
3年生は、体育館で器械運動(跳び箱運動)に取り組んでいました。跳び箱への手の付き方や空中姿勢、跳んでいるときの視線などに気を付けながら、自分の目標を立てて一生懸命に練習していました。
4年生は外国語活動で、「アルファベットBINGO」をしていました。ALTが発音するアルファベットをよく聞いて、同じ文字をBINGOカードからチェックしていました。教室のあちこちから「リーチ」の声があがり、とても楽しそうに活動していました。
5年生の学習室のホワイトボードには、「手塚治虫」について調べたことがわかりやすくまとめてありました。このあと国語の時間に学習する内容を、「自由学び」(家庭学習)で自主的に調べてきた子供たちが、分担してまとめ上げたそうです。主体的に学ぼうとする態度は大変立派です。
6年生の教室には、卒業までの「カウントダウン・カレンダー」がありました。「卒業まであと17日」残り少ない小学校生活の日々を、大切に過ごしてのほしいものです。
校内には、図画工作で制作した版画の作品が展示されています。細かいところまで丁寧に版を作り、心を込めて刷り上げた力作ぞろいです。
2年生が図画工作で「音づくりフレンズ」に取り組んでいました。空き缶や空き箱、わゴム、わりばしなどの材料を使って、楽器づくりに挑戦です。材料の特性を生かして、たいこ、ギター、マラカスなど思い思いの楽器を作り、楽しそうに演奏していました。
もうすぐ、6年生が卒業を迎えます。感謝の気持ちを込めた「6年生を送る会」の準備も、下級生の手によって着々と進んでいるようです。
食に関するスローガン、みんなの健康目標など、自分たちの体を大切にしようとする掲示物も子供たちの手で作られています。
暖かい日々が続いたからでしょう、花壇のネモフィラが青いかわいらしい花を咲かせました。
本日は、本年度最後の授業参観・保護者懇談会でした。たくさんの保護者の方にご来校いただき、子供たちが学習に真剣に取り組む様子や、校内に展示してある作品をじっくりとご覧いただきました。また、授業参観後の保護者懇談会へのご参加もありがとうございました。
保護者懇談会の間、子供たちは体育館で防災に関するDVDを視聴し、災害から自分の身を守る学習をしました。
また、地域交流室では学校運営協議会が開催されました。委員の皆様には、授業を参観していただいたり、今年1年間の本校の教育活動を振り返りながら、次年度の学校経営に対するご意見をいただいたりしました。
保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、1年間ありがとうございました。
1年生が、地域の方々を講師にお招きして、「むかしあそび」に挑戦しました。
おてだま、おはじき、こま、はねつき、たけとんぼ、あやとり、けんだま、めんこ、だるまおとし、の9つのコーナーに分かれて、グループごとに「むかしあそび」の体験をしました。「むかしあそびの名人さん」からやり方を教えていただき、見よう見まねで挑戦しました。
「初めてやったけど、楽しかったよ。」「やさしく教えてくれて、やり方がわかったよ。」「初めてこまをまわせたよ。うれしかったよ。」と、子供たちはとても喜んでいました。ご多用のところ、子供たちのために集まっていただいた22人もの「むかしあそびの名人さん」、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、大変楽しい時間が過ごせました。
4年生が、助産師さん、保健師さん、看護師さんを講師にお招きして、「いのちの教育」を実施しました。学習内容は、①いのちについて考えよう②おたがいのからだを知ろう③こころとからだの変化を知ろう、の大きな3つです。
講師の先生のお話にじっと耳を傾けながら、「自分がどのようにして生まれてきたのか」について親子で学ぶことができました。また、「赤ちゃん抱っこ体験」を通して、「自分がここまで大きくなるまでに、家族が大切に育ててくれたこと」や「自分が生まれたときに、お家の方がどれだけ喜んでくれたのか」について、深く感じている様子でした。
後半は、保護者の方向けに「思春期の子供の変化や対応の仕方」についての講演でした。大人の階段の第1段目を、親子でどのように乗り越えていけばよいのか、子育てのヒントをたくさんいただきました。
「いのちの大切さ」「素晴らしさ」「かけがえのなさ」について、親子でじっくりと考えることができた有意義な時間でした。講師の先生方、貴重な授業をありがとうございました。
算数の授業で、3年生は「はかり」、4年生は「そろばん」の学習をしていました。時計やはかりなどはデジタル表記のものが増え、針のものに触れる機会が少なくなっています。計算にしても、電卓やコンピュータがあっという間に計算してくれます。デジタル全盛の時代だというのに、「なぜ、針のはかりなのか?」「なぜ、そろばんなのか?」「針のはかり」の目盛りを読んだり、「そろばん」で数を表したり、計算をしたりすることだけがねらいではなく,位取り記数法の理解を確認したり、5の補数や10の補数を復習したりすることにもつながっています。実生活で慣れ親しんでいないからピンとこないという子もいるようですが、珍しさに興味津々で学習意欲がアップしています。
本日から第3学期のスタートです。元気な子供たちの姿が、学校に戻ってきました。朝は冷え込み、プールの水も凍っていました。一方で、春の訪れを待つように、鉢植えのチューリップの芽が出始めています。
始業式は、感染症対策ということで、体育館集合ではなくリモートで実施されました。代表児童(4年生・5年生)が、3学期の抱負について作文発表をしました。頑張りたいことや挑戦したいこと、新学年に向けての決意について、自分の気持ちをしっかりと発表できました。
校長先生からは、「書き初め」の実演を通して、全校児童に新春のメッセージが伝えられました。「心に『夢』をもって生きてほしい」という思いを、「夢」という1文字に込めた熱いメッセージでした。
今年は「たつ年」です。夢や目標が「タツ成」できる1年になることを期待しています。水木小学校を応援してくださる保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
インフルエンザ等の感染拡大防止のため、本日の終業式はリモートで実施しました。
終業式では、1年生と3年生の代表児童が、2学期を振り返って作文発表をしました。自分がどんなことに挑戦したのか、どんな成果があったのか、どんなことを感じたのかがよく伝わってくる発表でした。
校長先生からは、「2学期の振り返り」や「新年の目標をもつこと」についてのお話がありました。生徒指導の先生からは、冬休みの生活についてのお話がありました。保健室の先生(養護教諭)からは、冬休みの健康についてのお話がありました。
各学級では、担任の先生が一人一人の子供に「よさ」を伝えながら、「通知表」を手渡していました。「水木っ子」たちには、これからも自分の「よさ」をどんどん伸ばしていって、大きく成長してほしいと思います。
明日からはいよいよ冬休みです。
児童の皆さん、楽しく安全な冬休みを送ってください。
2年生が「バスの乗り方教室」を行いました。茨城交通株式会社の方が来校し、バスの乗り方や、マナーなどバスを利用する際の基本的な内容を教えてくださいました。まず、体育館でバスの乗り方やバス利用時のマナーについて、お話を聞いたりDVDを視聴したりしました。次に、グラウンドで実際にバスの乗車体験をしました。グラウンドに2つのバス停が設置され、その間を本物のバスが走りました。子どもたちは、お金で支払う方法とICカードを使う方法の2通りの方法で、バスの乗り方・降り方を体験しました。バスから降りるときは、運転手さんに「ありがとうございました。」ときちんとあいさつすることもできました。これからバスを利用するときには、今日学習したことを思い出して自信をもって乗りましょうね。茨城交通株式会社の皆様、ご協力ありがとうございました。
11/30(木)、12/1(金)と2日間にわたって、各学年の「持久走記録会」が実施されました。本年度は、体育の授業のまとめとしての「持久走記録会」であり、従来の「持久走大会」のように競争的な要素はなくして、「無理のない自分のペースで走る」ことを大きなねらいとしました。
2日間とも、グラウンドには「水木っ子」たちの力走する姿が見られました。
中休みのランニングタイムや体育の授業で練習を重ねた成果が発揮され、自分のペースでしっかり走ることができた満足感に、子供たちのゴール後の笑顔がとても印象的でした。また、自分が走っていない時には友達を一生懸命に応援する姿も素晴らしかったです。応援にご来校されたたくさんの保護者の皆様、子供たちへの励ましの声かけや拍手をありがとうございました。
6年生は「自分発見!~未来を見つめて~ 」というテーマを掲げて、総合的な学習の時間を進めています。本日は、「『仕事のプロ』に話を聞こう!」ということで、2人のゲストティーチャーの方からお話を聞きました。1人目は修学旅行でお世話になったツアーコンダクターの方です。2人目は本校の養護教諭(保健室の先生)です。おふたりの講師の先生からは、その仕事を目指したきっかけや仕事で心がけていること、仕事での喜びや苦労などについてお話をしていただきました。そのお話の内容からは、「自分の仕事に誇りをもち、やりがいを感じながら仕事に取り組んでいる思い」が伝わってきました。水木っ子たちにも、自分の将来の夢や職業に希望をもち、よりよく生きていこうとする意識が芽生えてくれればと思います。ゲストティーチャーでご協力いただいた講師の先生方、貴重なお話をありがとうございました。
2年生の音楽の授業では「いろいろな音をかさねてえんそうしましょう」というテーマで学習に取り組んでいました。カスタネット、タンブリン、トライアングル、小太鼓など、自分のパートの打楽器のリズムを確認しながら熱心に練習していました。
4年生の理科の授業では、「空気の温度の変化と体積の変化の関係」について実験をして調べていました。
温度の変化によって空気の体積が増えたり減ったりする様子に興味津々でした。
校内の各学年の掲示コーナーには、図画工作の授業で描いた作品が展示されています。それぞれの学年のテーマは、次のとおりです。1年生「のってみたいな いきたいな」「ごちそうパーティーをはじめよう!」2年生「ふしぎなたまご」3年生「あの日 あの時の気もち」4年生「言葉から色・形」(お話から想像を広げて絵に表そう)5年生「心に残った あの時 あの場所」6年生「わたしの大切な風景」
授業参観等でご来校の際、ぜひご覧ください。
本校の正門横の植え込みの「ハマギク」が開花しました。5月に5年生が「イトヨの里」にお伺いし、いただいてきた「ハマギクの新芽」がしっかりと根付いたものです。
ハマギクは、耐寒性の多年草で太平洋沿岸の浜辺の岩間などに自生しています。秋に白い花を咲かせます。日立市付近が自生の南限といわれており、水木学区のシンボルとして、本校では、地域や幼稚園・中学校と連携しながら、「ハマギクの里づくり」の輪を広げています。これからも「水木っ子」全員で大切に育てて、水木のシンボル「ハマギク」がどんどん増えていくといいですね。
ちなみに、ハマギクの花言葉は「逆境に立ち向かう」です。海から吹き付ける風に耐えるように、たくさんの花が寄り添って咲く姿に由来するようです。水木っ子たちも、このハマギクのように、困難に負けず力を合わせてたくましく育ってほしいと願っています。
本校は今年度と来年度2年間にわたって、茨城県金融広報委員会より研究指定を受けて学校課題研究として「金銭教育」に取り組んでいます。テーマは「主体的に考え、学びを深める児童の育成 ~もの・お金の価値や大切さを知り、実生活に生かす『金銭教育』を通して~」です。ねらいとして、金銭や物に対する健全な価値観を養うことに力点をおいています。一昨日と本日は、校内で研究授業を実施し、先生方で相互参観をしました。また、日立市教育委員会指導課の指導主事の先生を講師にお招きして授業を参観していただき、放課後の研究協議の後にご指導をいただきました。いただいたご助言をもとに今後も授業改善に取り組み、子供たちが生きる力を身に付けられる学習指導を実践していけるよう、今後も全職員で努力してまいります。
4年生は、「福祉」をテーマに総合的な学習に取り組んでいます。今日は、学区内にある高齢者福祉施設の方とオンラインで交流をしました。当初の計画では施設を訪問させていただくことになっていましたが、インフルエンザ等の感染防止のために訪問することを断念し、オンラインによる交流としました。施設の職員の方や施設を利用されている方へのインタビューを通して、「一人一人の状況に応じた配慮の必要性」や「相手の立場に立って寄り添うことの大切さ」を理解することができたようです。最後に、子供たちから施設の皆さんへ、リコーダーによる曲の演奏をプレゼントしました。施設の皆様、子供たちの学習へのご協力をありがとうございました。
本日、日立市役所交通防犯課の防犯サポーターの方を講師にお招きして、避難訓練(不審者対応)を実施しました。「もしも授業中に、水木小学校に不審者が侵入してきたら、自分たちの安全を守るためにどんな行動をすればいいか」という想定で、不審者侵入→教室待機→体育館へ避難・集合→講話という流れでした。各教室では、担任の先生方が不審者侵入に備えて、学年フロアの出入口を封鎖しました。子供たちは、教室での安全確保の仕方と体育館への避難方法を訓練しました。また、体育館に避難・集合後は、防犯サポーターの方のお話を聞いたり、DVDを視聴したりして、「いざというときにどんな行動をとればいいのか」についてのポイントを学びました。避難の様子がスムーズであったと、防犯サポーターの方からお褒めの言葉もいただきました。災害や事件・事故はいつ発生するかわかりません。突然、自分の身にふりかかってきます。どんなときでも、「自分の命は自分で守る」の意識が大切であることを改めて勉強しました。子供たちの安全教育のためにご指導いただきました防犯サポーターの皆様、どうもありがとうございました。
本日の授業の様子です。1年生は、担任の先生による読み聞かせが行われていました。その後、一人一人の子供たちが、自分のおすすめの本の紹介を考えました。また、タブレットによる漢字の練習にも取り組んでいました。
2年生は、国語の授業で「お話づくり」をしていました。与えられた絵から想像を広げてお話を作ります。今後の学習では、できたお話をお互いに読み合って、感想を伝えあったりする予定です。
3年生も、国語の授業で「物語」を書いていました。2年生の「お話づくり」の学習と関連しています。2年生では「場面のつながりを考えて書く」ことがねらいでしたが、3年生では「物語の設定(時、場所、人物など)を考えて書く」ことがねらいとなっています。同じような学習内容ですが、学年が上がると、学習のねらいも一段階ステップアップしていきます。ぞれぞれが楽しい内容の物語を書いていました。
4年生は、体育の授業でハードル走の練習をしていました。3歩のリズムで調子よく跳ぶことを意識し、お互いに声を掛け合いながら練習に取り組んでいました。
6年生は、ALTによる外国語の授業が行われていました。グループ活動で動物に関するパズルに挑戦...
水木交流センターにおいて「水木まつり」が盛大に開催されました。オープニングは、水木小4年生、わかば幼稚園、水木保育園の子供たちによる「子どもみこし」です。「ワッショイ、ワッショイ」と元気に体育館をねり歩きました。
そして、水木小4年生による「水木っ子ソーラン」の発表です。お祭りを大いに盛り上げてくれました。
体育館では、「ちびっ子広場」が設置され、段ボール迷路、ラジコンカー、セグウェイ、ダーツなど、たくさんのゲームコーナーで楽しむことができました。
また、体育館2FではPTAによる模擬店が開かれ、くじ引き、射的、輪投げ、かたぬき、ポップコーン販売などたくさんの子供たちで盛況でした。
交流センター内では、保育園・幼稚園・水木小・泉丘中の園児・児童・生徒や、地域の方々の作品展が開かれていました。力作揃いで、大変見応えがありました。
大会議室では、芸能発表会が開かれ、地域の方や子供たちの素敵な発表が披露されていました。
あいにくの雨天ではありましたが、子供たちにとって大いに楽しめた一日でした。水木まつり実行委員会の皆様、PTAの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
4人のゲストティーチャーの先生をお招きして、5年生が「ぼうさい授業」を受けました。「地震・津波から自分のいのちを守り、いざというときのための備えができるようになろう!」というめあてで、それぞれの先生から次のようなお話を聞きました。・大きな地震によって、どのようなことが起こるのか?・地震や津波は、どんなしくみで起こるのか?・地震が起きたら、どのように行動すればよいか?・防災に向けて何を備えておけばよいか?
最後に、講師の先生から次の3つの宿題が出されました。①連絡先や待ち合わせ場所について、家族や先生と話し合っておく。②非常持ち出し袋を準備しておく。③近所や家の中の危ないところや避難できる場所を確認しておく。いざというときに慌てずに落ち着いて行動し、「自分の命を自分で守る力」を身に付けてほしいものです。プレゼントとして、一人一人に「防災ハンカチ」をいただきました。ご家庭で是非ご活用ください。
講師の先生方、子供たちのためにわかりやすい授業をありがとうございました。
栄養教諭の先生を講師にお招きして、3年生が食に関する学習を行いました。「食べ物のはたらきを知り、なんでも食べよう」というテーマで、クイズなどもまじえながら楽しく学習が進められました。
また、今日の給食のメニューで使われている材料を「体をつくる」「体の調子を整える」「エネルギーになる」の3つのはたらきで分類しました。給食を食べながら、学んだことをしっかり復習することができたでしょうか。
ちなみに今日の給食のメニューは、「マーボーめん、フルーツしらたま、だいこんサラダ、牛乳」でした。
子供たちは栄養のバランスをよく考えて食事をすることの大切さを理解し、好き嫌いをせずに食べようとする意識を高めることができました。
3年生が社会科学習の一環として、スーパーマーケット(スーパーマルト森山店)を見学に行きました。店内では小グループで見学し、お店の方やお客さんに自分たちの知りたいことを積極的にインタビューする姿が見られました。
「1日に何人くらいのお客さんが来ますか?」「商品の並べ方で気をつけていることはどんなことですか?」「お客様への対応で気をつけていることはどんなことですか?」「スーパーのよさはどんなところですか?」「1週間に何日くらいスーパーに来ますか?」学校で考えてきた質問が、子供たちの口から次々に飛び出します。ワークシートにメモをするとともに、タブレットを使って写真記録もしていました。
普段は入れないような場所(バックヤード)も見学させていただき、子供たちは興味津々で店員さんの説明を聞いていました。バックヤードでは、品物の在庫や冷蔵庫、調理場などを見せていただきました。
学んできたことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。お仕事中でお忙しいところ、店長さんや店員さんにおかれましては子供たちにていねいに対応してくださり、ありがとうございました。ご協力に感謝申し上げます。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}