学校ブログ

運動会の練習が始まりました!

運動会に向けて、練習が始まりました。
各学年がグラウンドや体育館で計画的に練習に励んでいます。
今日は、グラウンドで開会式の全体練習がありました。
その他にも、ダンス、リレーの練習が行われていました。


水木っ子が「運動会」という目標に向かって、力を合わせてがんばっています。
短期間の練習ではありますが、集中して取り組みます。

運動会当日には保護者の皆様や地域の皆様に、水木っ子の立派な演技をご披露します。

モンシロチョウの観察(3年生・理科)

モンシロチョウ!(3年・理科)

3年生の理科で「モンシロチョウ」の観察をしています。
廊下に特設してある観察箱の中では、羽化したモンシロチョウが元気に飛び回っています。みんなで観察したら、もちろん、すぐに外に逃がしてあげています。

「ここが職員室だよ!」(生活科 1・2年生交流学習)

1・2年生が生活科の交流学習で、学校探検をしました。
職員室、校長室、保健室、図書室、・・・など特別教室を中心に、2年生が1年生に校内を案内しました。
入学後に初めて入る部屋もあって、1年生は興味津々の様子でした。
今月中旬には、1年生だけで学校探検に挑戦する予定です。

明日からGW後半です。4連休を前に、元気に下校する水木っ子です。

水木っ子のスローガン(5月)

5月の水木っ子のスローガンは「自分から進んで明るいあいさつをして 一日を始めよう。」です。
水木小学校の合い言葉のひとつに「あ・そ・べ」があります。
(進んであいさつをする、進んでそうじをする、進んでべんきょうをする)
あいさつは生活の基本です。自分から進んで元気にあいさつし、毎日気持ちのよい生活が送れるようにしましょう!

水木小ギャラリー

各学年とも、子供たちの作品が廊下や教室の壁面に展示されています。
先日の授業参観の際に、保護者の皆様にもご覧いただきました。
水木小学校内は、現在「素敵な美術館」になっております。

元気に遊ぶ水木っ子!

今日も水木っ子は元気いっぱいです。
休み時間は、グラウンドや体育館で元気に体を動かして遊んでいます。
本年度から、「遊びのルールを守る」ことを子供たちと約束して、休み時間に「体育館遊び」ができるようにしました。子供たちが安全に遊べるように、教員も一緒に遊びながら、グラウンドや体育館で子供たちの安全を見守っています。

授業参観日

本日は、今年度最初の授業参観日でした。

参観後には、学年・学級保護者会も実施しました。
PTA総会は書面開催となっているため、保護者会の前に時間をとって、「学校長あいさつ&職員紹介」をオンライン(Teamsと電子黒板の活用)で実施しました。

子ども達の学習の様子を実際に見ていただいたり、保護者会で担任の先生の話を直接聞いていただいたりすることができて、大変嬉しく思います。
今後とも、本校の教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

本日の「のびのびタイム」(昼休み)に、1年生を迎える会が行われました。
6年生の実行委員や各学年の代表児童が熱心に準備を進め、今日の本番を迎えました。
お祝いの言葉、ゲーム、校歌など、心温まる集会活動でした。

元気なあいさつや体育館中に響き渡った子供たちの歌声を聞いて、「やっぱり、学校っていいなぁ」とつくづく感じました。
1年生にとっては、水木小に仲間入りした喜びを改めて感じることができたと思います。
上級生にとっても、準備の段階から本番の進行や後片付けを行う中で、下級生を思いやる気持ちが高まりました。


令和6年度の、全校児童そろっての「はじめの一歩」が大きく踏み出せました。
来月は、運動会に向けて、また大きく前進します。

テスト! テスト!(6年:全国学力・学習状況調査、4年:体力テスト)

6年生は、「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。
午前中、国語・算数の2教科のテストに集中して臨んでいました。
日頃の実力が発揮できたでしょうか?
なお、児童質問紙については、本年度もタブレットを使っての回答になります。


同じ頃、グラウンドでは4年生が「体力テスト」に向けてボールスローの練習をしていました。

投げる角度や腕の振り方を意識して、記録アップを目指していました。

※全国学力・学習状況調査・・・児童生徒の学力や学習状況を把握するために、文部科学省が実施する全国的な調査。平成19年度から実施している。教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
※児童質問紙・・・学校や家庭での学習や生活の様子についての調査。

1年生「はじめての給食」

1年生は、本日入学して初めての給食でした。

今日のメニューは「お祝い献立」となっています。

「ごはん・牛乳・ハンバーグたまねぎソース・ツナサラダ・すまし汁・さくらゼリー」

新しい友達と笑顔でおいしく、味わって食べていました。