カテゴリ:授業の様子

町探検(2年生 生活科)

2年生が町探検に出かけました。
今週の火曜日に出かける予定でしたが、雨天のため延期となり、本日の実施となりました。グループごとに学区内の施設を訪れ、安全に気をつけながら協力して楽しく探検することができました。
子供たちの町探検のためにご協力いただきました施設の皆様、引率にご協力いただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました。お陰様で、町探検は大成功でした。

結果はどうかな?(算数力だめし)

本日、2学期の「算数力だめし」が実施されました。
水木っ子の子供たちは、練習の成果を発揮できたでしょうか?



今月の後半には、国語力だめしが予定されています。

計画的に学習を進めていきましょう。

ちなみに、今月の水木っ子のスローガンは「力だめしに向けて勉強にはげみ、100点を目指そう!」です。

金銭教育(学校課題研究)

本校は今年度と来年度2年間にわたって、茨城県金融広報委員会より研究指定を受けて学校課題研究として「金銭教育」に取り組んでいます。
テーマは「主体的に考え、学びを深める児童の育成 ~もの・お金の価値や大切さを知り、実生活に生かす『金銭教育』を通して~」です。
ねらいとして、金銭や物に対する健全な価値観を養うことに力点をおいています。
一昨日と本日は、校内で研究授業を実施し、先生方で相互参観をしました。また、日立市教育委員会指導課の指導主事の先生を講師にお招きして授業を参観していただき、放課後の研究協議の後にご指導をいただきました。
いただいたご助言をもとに今後も授業改善に取り組み、子供たちが生きる力を身に付けられる学習指導を実践していけるよう、今後も全職員で努力してまいります。

思いやりの心(4年 総合的な学習)

4年生は、「福祉」をテーマに総合的な学習に取り組んでいます。
今日は、学区内にある高齢者福祉施設の方とオンラインで交流をしました。
当初の計画では施設を訪問させていただくことになっていましたが、インフルエンザ等の感染防止のために訪問することを断念し、オンラインによる交流としました。
施設の職員の方や施設を利用されている方へのインタビューを通して、「一人一人の状況に応じた配慮の必要性」や「相手の立場に立って寄り添うことの大切さ」を理解することができたようです。
最後に、子供たちから施設の皆さんへ、リコーダーによる曲の演奏をプレゼントしました。
施設の皆様、子供たちの学習へのご協力をありがとうございました。

能楽体験(6年生 アウトリーチ事業)

6年生が、日立シビックセンター主催のアウトリーチ事業で「能楽体験」を行いました。
能楽とは、室町時代より600年以上演じ受け継がれてきた、日本を代表する舞台芸術です。6年生は、社会科の歴史の学習も兼ねての体験学習でした。
まず、2つのグループに分かれて、「舞(まい)の体験」と「鼓(つづみ)の体験」に取り組みました。子供たちは慣れない身のこなしに、戸惑いを感じながらも見よう見まねで動いていました。
最後に講師の先生の見事な舞を鑑賞しました。
とても貴重な時間を過ごすことができました。講師の先生方、ありがとうございました。

調理実習(5年生)

先週に引き続き、5年生が調理実習をしました。
先週のメニューは、「おひたしとゆでいも」でした。
今週は、「ご飯とみそ汁」に挑戦です。
各グループとも、安全面や衛生面に気をつけながら、おいしく調理することができたようです。学習したことを生かして、家でもお家の人をお手伝いして積極的に調理に挑戦してみましょう。

水溶液の性質(6年生 理科)

6年生が理科「水溶液の性質」の学習で、実験をした様子です。
リトマス試験紙を使って,水溶液の酸性・アルカリ性を調べました。
実験方法の説明をよく聞き、水溶液の取り扱いに気を付けながら実験を進めました。
実験結果からわかったことをノートにまとめることで、身近な生活の中にある水溶液の酸性・アルカリ性に興味をもつことができたようです。

【本日の水木小学校】 ~10月20日(金)~

本日の授業の様子です。
1年生は、担任の先生による読み聞かせが行われていました。その後、一人一人の子供たちが、自分のおすすめの本の紹介を考えました。また、タブレットによる漢字の練習にも取り組んでいました。


2年生は、国語の授業で「お話づくり」をしていました。与えられた絵から想像を広げてお話を作ります。今後の学習では、できたお話をお互いに読み合って、感想を伝えあったりする予定です。


3年生も、国語の授業で「物語」を書いていました。2年生の「お話づくり」の学習と関連しています。2年生では「場面のつながりを考えて書く」ことがねらいでしたが、3年生では「物語の設定(時、場所、人物など)を考えて書く」ことがねらいとなっています。同じような学習内容ですが、学年が上がると、学習のねらいも一段階ステップアップしていきます。ぞれぞれが楽しい内容の物語を書いていました。


4年生は、体育の授業でハードル走の練習をしていました。3歩のリズムで調子よく跳ぶことを意識し、お互いに声を掛け合いながら練習に取り組んでいました。


6年生は、ALTによる外国語の授業が行われていました。グループ活動で動物に関するパズルに挑戦し、完成したパズルを見て英文を作っていました。また、できあがったパズルや英文について全体の前でプレゼンテーションをしていました。

水木地区の防災について(5年生 総合的な学習)

5年生は、水木交流センターの方をゲストティーチャーにお招きして、水木地区の防災について学習しました。
9/8(金)に発生した台風13号や線状降水帯による水木地区の被害状況、ハザードマップ、原子力災害時の避難、地震発生時の対応などについて、豊富な映像資料を見せていただきながらお話を伺いました。また、学区内を流れる泉川の「内水」による被害の恐ろしさについても、教えていただきました。メモをとりながら、真剣に話を聞くことができました。


お忙しいところ、子供たちのために貴重な講話をしていただきました交流センタ-の皆様、どうもありがとうございました。

「水木ささら」を守ろう!(3年 総合的な学習)

「水木ささら保存会」の方々をゲストティーチャーにお招きして、「水木ささら」の体験学習をしました。
まず、DVDを見ながら、講師の先生方の説明を聞きました。
次に、2つのグループに分かれて、「しゃごま」と「太鼓」の体験活動をしました。
おはやしの横笛の代わりとして、子供たちはリコーダーで挑戦しました。


体感活動を通して、「水木ささら」のよさや関わっている人々の思いを深く理解することができました。
講師の先生方、子供たちのために貴重な体験活動の場をご準備いただき、熱心にご指導くださいましてありがとうございました。